合同結婚式への招待状 TOPページへ        HOME  |  結婚ゼミ    

Q&Aコーナー


合同結婚式について当ホームページや、メールマガジンを見て下さっている方達から寄せられた質問に、T-mamaがお答えするコーナーです。



質問です。既婚者は合同結婚式を挙げることはできないのですか?

【回答】

ご質問の件ですが、可能です。もう既に結婚している方はご夫婦そろって参加することになります。一度結婚しているにもかかわらず、再度結婚式をするというのも不思議な感じがするでしょうが、神様を中心とした夫婦となると言う区切り目になると思います。

そしてもし可能であれば夫婦共に教会で行われる勉強会に参加することをお勧めいたします。勉強会では次のようなことを学びます。

・神様と共にある家庭
・スムーズな夫婦関係の築き方
・子供の重要性
・不倫・離婚の原因と対策
etc.

そういった知識をお互いが知って初めて安心できる家庭が築けると思います。
2003年12月



はじめまして。ホームページを拝見しました。私は合同結婚式に関心を持っているのですが、今はお見合い形式で相手を紹介していただけると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。お見合いなどのイベントはなさらないのですか?

【回答】

お見合い形式で行われているのは確かなのですが、それが全てでもなく、以前と同じようにマッチング形式もおこなわれています。また細かい点はその教会によっても違いがあるようです。
これは先回の祝福の時位から出発したことで、どこの教会でも試行錯誤の中にあるといったところではないでしょうか。

韓国の教会の方ではかなり積極的に写真やプローフィールを公開しつつ、いいお相手をと、求めていらっしゃるような感じです。
集団でのお見合いのようなものはないであろうと思います。
ただi-Churchに通われている方の中で何人かの方が、こちらでお見合いをしないんですかと言って来てくださってますので、今それに対して具体的に検討中です。
もしも関心があるという方は是非i-Churchの方にいらしてみてください。
2002年9月



国際結婚を希望しているのですが祝福を受けるときに国等の指定が出来たりするのですか?それとも国際結婚を希望していても日本人同士のマッチングになる場合もあるのですか?

【回答】

最近は本人が希望した国籍の方とマッチングを受けることができるようです。面接の際に希望をはっきりと明示するようになると思います。

しかし、・・・
現実的な話になりますと、希望する国籍の方が祝福を希望されているか、またどれ位いの数になるのかが問題になると思います。例えばフランスの方を希望してもほぼ100%難しいと思うのです。参加応募者がいないから・・・ということになりましょうか。

可能性のある組み合わせとしては、日本の方か韓国の方(韓国の男性は特に数字から見れば可能性が高い)ですね。もしくは、かなり少ないですが、フィリピンの方や台湾の方という場合も考えられないこともないかもしれません 。

場合によっては、国際結婚を希望したとしても第2希望に日本の方を考えられるかどうか問われることもあるかも知れません。

このような状況ですから、どうして国際結婚を希望するのか、必然的にその動機が問われる時がくると思われますし、そうしてこそ国境を越えた理想的カップルの誕生が期待できるのだと思うのですが。
2002年7月



<2002年4月27日ワシントンDC  聖職者144,000組合同結婚式開催!>

今回の聖職者の祝福について本当にすごいことだとおもいますが聖職者だけでそんなに人数が集まるのでしょうか?一般の人も入ってるのではないでしょうか?

【回答】

こんにちは。
具体的な話は聞いていませんが、聖職者たちの下にいる信徒たちの数も入っていると思います。そして144,000組の参加はすでに決定しそれ以上の参加になると聞いています。
すごいですよねー。アメリカのクリスチャンが立ち上がったら日本のキリスト教会も変わらざるを得ないでしょうね。
2002年4月



WebPageを拝見させていただきました。統一教会についてすこし分からなかったので、質問させてよろしいでしょうか?
統一教会の方々はプロテスタント派の方々が使う聖書を使っていらっしゃるのですか?それともご自分たちの訳をお持ちなのでしょうか?
統一教会の方たちはクリスチャンと言われるのでしょうか?
他のキリスト教系の人達とは違うと思われるのか、それとも彼らの仲間であると考えられるのでしょうか?(クリスチャン、女性)

【回答】

さてご質問に対する返答ですが、

> 統一教会の方々はプロテスタント派の方々が使う聖書を使っていらっし
> ゃるのですか?それともご自分たちの訳をお持ちなのでしょうか?

使用している聖書は自分たちの訳ではありません。
ちなみに私が統一教会で買った聖書は、「日本聖書協会」発行のもので、一般の書店でも販売されているものです。ほとんどの方がこの聖書を持っていると思います。

> 統一教会の方たちはクリスチャンと言われるのでしょうか?

一般的に自分たちのことをクリスチャンであるとは表現していないと思います。
一部の方は統一教会に来る前にキリスト教の信仰を持っていましたので、そういった方は自分がクリスチャンであるという認識は強いと思いますが。

その辺のことは、聖書と同じぐらいあるいはそれ以上に読まれている「原理講論」に記載されています。ちなみに原理講論は聖書の奥義を解明したと言われている本です。統一教会の教典は聖書ですが、原理講論はそれとペアで読まれています。

> 他のキリスト教系の人達とは違うと思われるのか、それとも
> 彼らの仲間であると考えられるのでしょうか?

次のような位置づけだと思います。
メシヤを待つという点ではユダヤ教徒とキリスト教徒(クリスチャン)と統一教会員は同じ仲間である。
しかし、本来神様は3種類の信仰を持つ民を準備する必要はなかった。ユダヤ教徒がイエス様をメシヤとして受け入れていれば、そこで天国は完成していたわけであるから、クリスチャンという立場の人たちは現れなかった。もちろん統一教会も必要なかった。
ところが、第1番目の選民であるユダヤ教徒がメシヤを受け入れなかったので、第2番目の選民であるクリスチャンがメシヤの再臨を待つことになった。しかし、クリスチャンは再臨主である文鮮明先生をメシヤとして受け入れることが出来なかったために、第3番目の統一教会がメシヤに侍ることになった。
という考え方です。

これをクリスチャンの人たちが聞くと、「なに! 誰がメシヤだって?イエス様以外にメシヤはいないんだ・・・」というようにケンカ状態になってしまうというのが現状だと思います。
2001年4月



すてきなHPですね。なんのソフトで作られたのですか?おしえてくれませんか。

【回答】

こんにちは。T-mamaです。
ホームページを作るのはいろいろ試行錯誤をしていまして、今はIBMのホームページビルダー2001というのを使っています。ペイント系はPAINTER5とWACOMのタブレットを組み合わせています。
私は元々パソコンを始める前から絵を描いていましたから、ナチュラルな感じに使えるPAINERは気に入っています。
他には編集部のTera君がFLASHを使っています。
2001年2月



こんにちは。偶然、ホームページを見つけてメールしました。
以前、原理を勉強し、多少実践もしてました。でも結局ついていけず、今は遠ざかってます。
祝福を知ってるがゆえに、結婚相手を自分で探そうともできず、いまのいままでずっと独身です。年は32です。私のような者でも祝福を受けられるのでしょうか?(32才、独身)

【回答】

メールありがとうございます。
原理を深く理解しようとするほどに、私とは、私の人生とは何なのか、どう歩むべきなのかが明確になって参りますよね。そして答えが見えてきたとしても、それぞれが乗り越えていくべきものがありますし簡単ではなかったというのも事実であると思います。

同じように一度教会から遠ざかっていて、i-Churchで勉強し直して今回のマッチングを受ける方もいます。もう一度学び直してみて初めて祝福結婚の価値が解り、心からそれを望んで、参加しています。そういう方がお一人ではありません。
是非もう一度原理に触れてみる機会を持たれてはどうでしょうか。祝福が、原理の内容が今の私にそして未来の私に必要なのかどうなのか、見つめ直してみてください。
2000年11月



はじめまして。毎月、メルマガを拝読させていただいています。たまに、ホームページも覗かせていただいています。さて、質問ですが・・・・・・・
最近は、文先生が直接(写真で)、相手をマッチングしてくださることは、もうないのですか?いくら、こちらが希望しても・・・・
私は、できるなら、それを希望したいです。(女性、30代。)

【回答】

今年の2月の祝福の時から、マッチングの方法が以前とは少し違ってきたというふうに認識しております。
具体的には文先生から許可を受けた、教会の責任者の方がマッチングをされて、それを文先生が確認されてから成立となるようです。が、一概にこうなるとも言い切れない状況です。文先生が確認される段階で、直接組み直されることもあるという話です。

私も今はこれぐらいしかお答えできないのですが・・・。
2000年9月



貴教会のホームページには、婚約中のカップルは両者合意の上で合同結婚式に参加できると記してありました。合同結婚式は文鮮明氏の決めた人としか結婚できないという話とは違うと思います。そこのところを詳しくお聞かせ下さい。(男性、大学生。)

【回答】

結論から言いますと、婚約中のカップル同士でも良いのです。ただし両者が、合同結婚式の趣旨に賛同し、参加を希望する場合に限られます。かつては確かに違いました。皆、文先生が相手を決めてくれるというので合同結婚式を選んだし、望んだのです。私もそうでした。
しかし今は、より多くの人が参加できるようになりました。

婚約中の方、いかがですか参加されてみては?(^_^)
神様の前に、お互いに永遠の愛を誓い合い、絶対に間違いを起こさぬ事を公約する。同じ信条をもっているからこそ、許し合い、励まし合い、理解し合える世界。これってとても重要なことだと思いませんか?。
2000年9月



質問があります。合同結婚式で選ばれた相手ってどんな人になりますか?うまくいきますか?ちょっと心配です。T-mamaさんのところはどうなんですか?

【回答】

HPの中で少し触れておりますが、本当に神様はよくご存じ・・・。今はつくづくとそう思う時があるのです。合同結婚式を受けた友達の中には、最初から、一目見たときから、兄弟か双子のように似ているし、息もピッタリなんていう人もおりました。しかし私のところは、そうではありませんでした。
男兄弟の中で育ち、どちらかというと周囲の意見には左右されず、自分がこれと思ったら真っ直ぐに突き進んでいくようなタイプの主人と、その反対に、女姉妹、学生時代も社会に出てからも、たくさんの友達や人に囲まれて足並みを揃えつつ生きてきたような私と・・・。

芸術の世界を目指し、ファッション業界に身を置いていた私と、その手の世界には全く無関心・無関係の彼とでは、接点がないようにも思われました。

ところが、それが功を奏したのか???、よく見てみるとこれが上手く補い合っているというのかなんというのか。ガチガチとぶつかり合いながらもそのことがだんだんと、わかるようになって来ました。
これでいて、バランスがとれているかもしれないなと・・・。本当は実に照れくさいのでここら辺は書き難いんですが、お互いに尊重しあうことができる、良い関係です。かけがえのないベストパートナーってとこでしょうか・・・。(^o^)
2000年6月



「結婚で今の生活から抜け出したいんですが、それってOKですか?」(26才、女。)

【回答】

結婚って第二の人生とも言われていますし、結婚すると全てがガラッと変わると思いがちですよね。私にもかつてそのように想い描いてたってことがあったかも・・・。

やはり結婚に対してというか未来に対して、果ては、相手に対して、大きな夢とか希望をいだくというのは、誰しもが、持ち得る正統的な『想い』なんじゃないかなと思います。未来に希望を持てないとするならばそれはあまりにも虚しい。
ならば、まず私自身がどうか。人生を共にする相手も、これからの未来も、今の私にあい対するものだと思います。つっこんでみればヴィジョンや価値観なんかも。だから今の生活をよりステップアップさせるには、私自身の、人生の価値観とか今後のヴィジョンを点検してみる必要があるんじゃないでしょうか。
2000年3月



なんと今や合同結婚式参加者を一般募集しているのですか?それともこれを読んでいる方達は全員教会関係の方々なのですか?

【回答】

一般募集についてはそうゆうことですね。ただHPにもありますようにいくつか規約はありますが門戸が広がったと言えるでしょう。
また読者層について把握できる限りでは、以前から知っていたり何らかの関わりがあった方が6割位と言うところです。
1999年11月