合同結婚式への招待状 TOPページへ        HOME  |  結婚ゼミ    

神様っているの?


みなさまは神様のことをご存じですか?神様はどのようなお方でしょうか。
私は当初まったくわかりませんでした。当然と言えば当然でした。でも、統一原理を学ぶうちにおぼろげながら神様の姿を理解するようになってきたと思います。



神様とはどのような存在なのか?それは私たち人間の親であったというのです。父母が子供を愛するように、神様は私たち人間を心から愛していらっしゃるというのです。

原理講論では神様のことを次のように表現しています。

「神は本性相と本形状の二性性相の中和的主体であると同時に、本性相的男性と本形状的女性との二性性相の中和的主体としておられ、被造世界に対しては、性相的な男性各主体としていまし給う」

かなり難しい表現ですね。これをわかりやすく表現すると次のようになると思います。

●神様には心情がある。
●人間に対して父母である。
●天宙を創造された。


いかがでしょうか。神様はこの宇宙を作られただけではなく、心を持ち、しかも私たち人間の父母であるというのです。
そうすると私たち人間はどのような立場になるでしょうか?

●人間には心情がある。
●神様の子供である。
●神様に代わってこの宇宙を治めることができる。

と、このようになります。
人間だけがあらゆる動物の中で特別なのは理由があるのです。神様の子供だからなのです。そして私たち人間のために神様は多くの自然環境や様々な動植物を準備して下さっていたのです。人間の親が子供の育つ環境を準備するように。ですから自然の中に神様の愛を発見することが多々あるのです。


Photo by Tera